スケジュール調整

めいちゃんは、最近頻繁に、休日にお友だちと遊ぶ約束をしてくるようになりました。
それ自体は大歓迎。特に学童以外のお友だちと遊ぶのは、ママとしても勧めたいところです。
が、勝手に予定を入れてきてしまうと、ママの予定が崩れることも。特に忙しいときは困ってしまいます。


今週末は、クリスマスまで2週間、年末まで3週間。
クリスマスプレゼントを準備しなくちゃいけないし、年賀状の準備も必要だし、それぞれめいちゃんと一緒にしようと思っていたり、一緒でないとできないこともあります。平日はそれなりに忙しいので、休日に予定しているのですが、なかなか思うようにいきません。
今週末についても、先週の早いうちに日曜午後に約束を入れてきました。学校の体育館で子供のためのコンサートがあるので、それをお友だち数人で観にいき、その後も夕方まで遊ぶ約束です。
そこで、ママは土曜日のお稽古の後と日曜日の午前中を使って、クリスマスの買い物と年賀状用の絵の仕上げ・写真撮影をしてもらおうと思っていたのです。


ところが、めいちゃんは昨日になって「ねえ、明日、3時からYちゃんと遊ぶ約束したんだけどいい?」。
多分「用事があるからダメよ」と言うこともできたのでしょうが、Yちゃんとは初めての約束で、とてもダメという気にはなれませんでした。
そのため、今日は、お稽古が終わってからYちゃんとの待ち合わせ時間までの間に、急いで年賀状用の絵を仕上げて写真をとりました。
写真というのは、ここ数年、毎年めいちゃんに干支の絵を描いてもらって、それを持っためいちゃんの写真を撮って年賀状に載せているのです。今年の年賀状は、学童の帰りに転んで顔に怪我をしてしまったために絵だけの掲載となりました。来年の年賀状はめいちゃんの姿も復活です。


話は戻って。
で、年賀状用の写真が撮れたところで、めいちゃんをYちゃんのお家まで送って行きました。


明日は、めいちゃんが留守の間にママだけで買い物をしてこようと思います。めいちゃん、ちょっと風邪気味なので午前中にバタバタと人ごみに出るより、ゆっくり家に居た方がいいでしょうし。
とりあえず、ママ一人で行って、めいちゃんが居なくてもできる買い物と、若干の下見だけしてくるつもりです。
そして、めいちゃんには「来週こそ、お友だちと約束してこないでね」とお願いをしました。来週はクリスマス前のラストチャンスですから。


いずれにしても、めいちゃんのスケジュールもママのコントロール外の部分が少しずつ増えていくのでしょうね。予め「いついつはあけておいてね」などと言っておかないといけなくなるのでしょう。自立への一歩です。