子供同士の約束って(^_^;

学校で、お友だちと「日曜日に一緒に遊ぼうね」と約束をしてきためいちゃん。
女の子3人で、児童館前で12時50分に待ち合わせをして、Hちゃんの家に遊びに行くというものです。


今朝は、昨日の疲れで、ママもめいちゃんもなかなか起きられず寝坊をしてしまったので、バタバタと用事を済ませて、待ち合わせ場所に急いだのですが、待ち合わせ時間になっても誰も現れず。。。(^_^;
また、前回と同じかしら?と、ママは笑えてきてしまいました。前回は、約束相手のHちゃんが覚えていた時間と1時間ずれていて(どちらが正しかったのかは不明です)、結局ママがHちゃんの家に電話をして何とか会うことができたのです。
「ホントにちゃんと約束したの?時間間違ってない?」とニヤニヤしながら聞くと、めいちゃんはぷーっと脹れつつもやや不安な表情。
児童館前には、中学生くらいの男の子たちがたくさん集まっているばかりで、一向に小学生低学年の女の子は現れません。
「間違ってお兄さんと約束しちゃったんじゃないの?『じゃあ、12時50分に児童館前ね』『ウッス』なんてさ」とさらにからかうと、めいちゃんは大爆笑。でもふざけている場合でもありません。


ママは、まず、Aちゃんのママの携帯に電話をしてみたのですが、電源を切っているようです。「Aちゃん、忘れてるんじゃないかな?」などと話していると、ようやく、待ち合わせ時間から15分遅れてHちゃんが現れました。
めいちゃんは、満面の笑みです。
もう少し待っても、Aちゃんは現れないので、2人で夕方まで遊ぶことにしました。


それにしても、ちゃんと信頼できる約束ができるようになるのは何歳頃からなんでしょうね?