嫉妬

最近、めいちゃんのお友だちの関係がやや複雑になってきたように感じます。
なんと、保育園の年長さんからの親友Eちゃんをめぐって、Yちゃんと火花を散らしているのです(>_<)。
保育園のときも、よくお友だちの喧嘩することもありましたが、基本的にはその場限り。また、逆に仲良しと言っても、それほど親密な関係でもないし、相手を独占しようとすることもほとんどありません。
ところが、小学生になり2年生にもなると、独占欲、嫉妬心といった気持ちが出てくるんですね。


最近のめいちゃんを見ていると、まるで恋をしている思春期の女の子のようです(相手は女の子ですが(^O^))。Eちゃんが他のお友だちと遊ぶとヤキモチを焼く。Eちゃんが自分のことをどう思っているのか悩む。Eちゃんと2人きりで遊びたがる。
YちゃんがEちゃんと仲良くなろうとし始めてから、この傾向はエスカレートしているように感じます。まさに、恋のライバル現る!って感じです。
学童からの帰宅時にどっちがEちゃんと手をつなぐかでもめる。学童の打ち上げなどの時には、どっちがEちゃんの隣に座るかでもめる。先々週末にEちゃんとYちゃんが一緒にいるところにバッタリ会っちゃったときなどは「ずるい〜」と半べそ状態でした。
さらに、先週は、学童から帰宅したYちゃんが「めいちゃんがEちゃんとナイショ話をしていて、自分を仲間はずれにした」と泣いちゃったようで、Yちゃんのママから相談の電話がありました。電話の後、ママが内緒話はやめようね、と言おうとすると、めいちゃんはスゴイ剣幕で、YちゃんだってしょっちゅうEちゃんにヒソヒソ話をするとか、Yちゃんは自分からEちゃんを取ろうとするんだ、と泣いて怒るのです。ママもちょっとびっくり。
Eちゃんのことというより、Yちゃんも同じようなことをしているのに自分ばかり怒られるのはフェアじゃないという気持ちが大きかったようなので、話を整理し、「内緒話はすごく感じが悪いし相手を傷つけるからやめようね。ママはめいちゃんにそういうことをする子にはなってもらいたくないんだよ」と何とか納得してもらったのですが、この先どうなるんだろう?とやや不安にさせる出来事でした。


まぁ、とはいえ、めいちゃんも、必ずしもEちゃんべったりではなく他の子とも遊んでいるようだし、さすがに思春期のような悩み方、引きずり方はしてないので、しばらくは静観していようと思っています。
めいちゃん、穏やかに、大らかにね(^_-)。