授業参観と保護者会

前回は入院で観られなかった授業参観と、仕事で出席できなかった保護者会。今日は、両方を続けて行うということで、仕事を休んで出席しました。
今日の授業参観は、朝から丸一日地域の方々にも授業を公開する「学校公開日」とは異なり、一時間、保護者のみ参加の形式で、めいちゃんたち2年1組は体育の授業でした。
体育館で、ドッヂボールのゲームを2試合と、オクトパスというゲーム。めいちゃんはドッヂボールは今ひとつのようで、中では適当に逃げ、当ると外野でほとんどボールを追いかけることもなく観戦モード(^_^;でしたが、オクトパスはそれなりに積極的に参加していました。


授業が終わり、子供たちは終わりの会をして帰宅、あるいは学童へ。
そして親たちで保護者会です。
先生が日々の子供たちの様子をいつものようにユーモア交えて話してくださった後で、親からも一言ずつ最近の子供の様子について話をしました。


個人面談ではないので、なかなか分かりにくくはあるのですが、先生のお話や他のお母さん方の話、そしてママの日々感じていることとを総合すると、めいちゃんは学校生活の中でまずまず順調に成長しているということなのでしょう。
もちろん、忘れ物、挨拶、姿勢などやや気になる点はありますが、苦手だった「自分の意見や考えたことを言う/書くこと」も大分できるようになってきましたし、以前よりも様々なことにチャレンジして頑張れるようになってきました。
次のイベントという意味では、来週のマラソン大会。
去年は後ろから4番目だったと不満そうだったので、今年は少しでも順位が上がるように頑張れるといいな、と思います。