夕食

夜は、おじいちゃんとママも合流して、一緒にご飯を食べました。今日はめいちゃんの大好きなイタリアン。
モッツァレラチーズとトマトのカプレーゼ、トマトソースのスパゲティ、豚肉のロースト、サラダというチョイスで、めいちゃんは、メインとサラダをママと半分ずつにした以外は全て一人前をペロッと平らげてしまいました。
食事中は、今日の映画や水族館の話、おじいちゃんが今週訪ねてきた広島と長崎に戦争中落とされた原爆の話などをしました。
また、おじいちゃんが子供の頃、お習字がうまくいかなくて癇癪を起こして泣いていると、そのおじいちゃんに「祐筆は筆を選ばず。。。ふふっ」と笑われたけれどちっとも意味が分からなくて、大人になって初めて意味がわかった話を、めいちゃんは折り紙をしながら「ふーん」と聞いていました。
めいちゃんにはおじいちゃんの話、どれくらい分かっているのでしょうかね?