あっという間

中学生くらいの子にとっては、きっかけさえ与えてあげれば友だちになるなんてあっという間なんですね。
めいちゃんは、最初に席が隣になった子とは相変わらず仲良しですが、席替えがあったことをきっかけに、新しく隣になった子とも仲良くなりました。また月末にある宿泊行事の班が決まり、しばらくは昼のお弁当をその班ごとに食べることになってその班の子たちとも。
毎日帰ると、色々な子の話が出てきます。早々とスカートのベルト部分を折って短くしてきた女の子、ふざけ回ってクラスの中のイジられ役に決定してしまった男の子、すごく色白でか弱そうなのに柔道部に入りたいと教えてくれた女の子、お互いに知っているのに知らん振りしている塾が同じだった男の子、等々。
本当に毎日が楽しそうです。


また、先生方の動機付け方がよいのか、自分で計画をきちんと立てるようになってきています。最初こそ「手帳にその日にやらなくちゃいけない宿題を書き込んでごらん」と促してやらせたものの、その後は、自分で締め切りの日付と課題の量を確認し、1日分を割り振って手帳に計画を立てるようになっています。受験の時は、毎日「今日は何するの?」と聞かれて、私がその日の勉強を指示しないといけなかったのにね。
もちろん、早速失敗もあって「数学の授業の進みに合わせて問題集をやる」という宿題に対して、授業の進度が予想より速くさらに問題数も予想外に多かったことで、昨晩はすっかりパニック状態になりました(^^;。「明日も数学の授業があるんだよ。それでまたスッゴイ進んだら、もう絶対に追いつけないもん。前の授業の分まで今日中に終わらせなくちゃ。でも終わらないよぉ〜(>_<)。」と悲壮感さえ漂う状態。結局ギリギリに判断して、ピアノのレッスンをお休みさせていただき、何とかあまり夜更かしすることなく宿題を終わらせることができたのでした。
そんな失敗はありつつも、私がほとんど見なくても、自分で判断して宿題を済ませ、翌日の準備をきちんとしています。えらいえらい。


こんな感じで2週目に突入したところですが、早くもゴールデンウィークには女の子数人でディズニーランドへ出かける計画が進んでいます。
この計画に誘われたことを聞いたときにはちょっと心配しました。子どもだけで大丈夫かな、と。実際、ダメと言われてしまった子も何人かいるようです。とはいえ、もう中学生ですし、お友だちと仲良くなるきっかけにもなるはずだし、だんだんたくましくもなってもらわないといけないので、めいちゃんに任せてみようかなと思っています。さて、どんな計画になるかな?