四苦八苦

金曜日に、めいちゃんの中学校で有名な校長講話がありました。講話中はメモをとり、週末にそれをまとめてくる宿題が出ています。
最初聞いたときは、ふーん、と思っただけでしたが、実際に取り掛かってみるとこれが意外と大変(>_<)。
そもそもこうした宿題に慣れていないこともあり、内容の要約を中心に書けば良いのか、感想を書けばいいのか確認しないまま週末に突入しました。さらに、話を聞きながらメモを取る際も、何となく大事かなと思ったところを書き留めているだけなので、なかなか構造化できない(新入社員のヒアリングメモを見ているようです(^^;)。書き出しから躓いてしまい、昨日は「分からない〜書けない〜何書いたらいいの〜?。。。」と泣き出す始末でした。
とはいえ、あまりここで私の考えを言ってしまってもなぁと思いつつ、埒が明かないところはちょっとだけヒントを出しながら「とにかく思いついたところから、手を動かしなさい!」と、バラバラでもいいからまずは書き、書いたところから繋げていくやり方で、何とか今日の午前中までかかって書き上げました。やれやれ。。。