お里帰り

一昨日の登校時に、近所に住むYちゃんにまた会いました。先日に続いて2度目。塾が一緒だったその子から、水曜日の放課後、塾に遊びに行く予定なんだけど、一緒に行かないかと誘われたそうです。
3月末の卒業パーティー以来で、未だ制服姿を先生方に見せていないということもあり、とても楽しみにしていました。
そして今日。放課後、少し学校の図書室で宿題をしてから塾へ。そこで、友だち2人と合流し、先生方にご挨拶。ついでに、学校紹介のポスターを制作し、在校生に自分の学校の宣伝をしてきたそうです。何やかんやで2時間ほど。すっかり楽しんで帰ってきました。


塾は、めいちゃんたちには故郷のようなところなのかもしれません。たまに戻りたくなる場所。また、故郷に貢献したいという想いから後輩に学校紹介をしたり、アドバイスをしたり。。。
そしてそんな気持ちになるのも、心から子どもたちを応援し一生懸命指導し叱咤激励してくれた先生方のお陰です。めいちゃんは幸せ者だね。