予防接種オンパレード

赤ちゃんの時、めいちゃんの体調と私の仕事のスケジュールとにらめっこしながら、ひたすらこなしていった予防接種。ツベルクリン反応→BCG、三種混合(DPT)を追加まで含めて4回、日本脳炎を2回、麻疹、風疹、そして任意で受けた水疱瘡まで。すごく大変だった記憶があるのですが、今、それがデジャヴューのように蘇っています。
どうも中学に上がるタイミングは予防接種を集中的に受ける第2期のようです。
受験が終わってから受けさせようと置いておいた2種混合(DT)、日本脳炎に加え、先週には麻疹風疹の混合の通知が届き、今週は子宮頸がん(3回分)の通知が届きました。
先週、掛かりつけの先生に相談をして、まずはDT、1週間以上置いて日本脳炎、さらに1週間以上置いて麻疹風疹の順にしましょう、ということになりました。最初の2つは今月の誕生日までに受けないといけないし、麻疹風疹は生ワクチンだから打つとその後4週間あけないと次のワクチンを打てないので。ただ、日本脳炎と子宮頸がんは掛かりつけの医院で扱っていないので、他の病院に行かねばなりません。予約をしたり、やや面倒。しかも子宮頸がんは半年以上かけて3回だから、忘れないようにしないと。
まぁ、予防医療が進歩していることはありがたいのですが。