吹奏楽部

入学する中学校の吹奏楽部の定期演奏会があり、嵐の中観に行って来ました。
あまりの風雨に、ギリギリまで行くかどうか迷ったのですが、学校に確認したところ実施するとのことでしたし、めいちゃんも部活選びのために行きたいと言っていたので、意を決して出発。運よく、すぐにタクシーを拾えたので、会場まで10分程度で到着です。
既に1曲目に演奏が始まっていたので、その曲が終わったところで入ったのですが、こんな天気にも関わらず、客席には父兄や生徒が一杯でした。
演奏もなかなかの腕前で、一生懸命力を合わせて練習してきたことがよく分かります。第1部の初めて聴く曲も、第2部のディズニーやジブリオペラ座の怪人などの馴染みのある曲も、楽しく鑑賞することができました。
この演奏会は高校2年生(新3年生)の引退記念演奏会でもあり、最後には高2生一人ひとりの紹介があり、引退する本人も送り出す下級生も涙、涙。きっと遣り甲斐のある部活なんだろうな。
めいちゃんがどの部を選ぶかは未だ分かりませんが、何か、例えば試合やコンクールのようなものを目指して一生懸命打ち込める部に入ってくれるといいなと思います。