初めての一人登校

昨夜、学校の支度をしていて気づきました。そういえば、今日からめいちゃんは一人で登校することになります。当たり前と言えば当たり前なのですが、昨日の入学式までは、説明会の時も入試の時も常に私が一緒に中学校まで行っていたので、急に一人となるとちょっと心細そう。もちろん、同じ渋谷にある塾までは3年間一人で通学していたし、問題はないんですけどね。


というわけで、今朝。
6時半に起きて、朝ごはん食べて、着替えして、ちょっとだけお弁当作りを手伝って、歯を磨いたり髪の毛をとかしたりして、何とかバタバタと支度を間に合わせた私と二人で一緒に家を出ました。途中で、塾で一緒だった友だちに会って楽しく駅までおしゃべり。そのお友だちは反対方面の電車に乗るので改札を入ったところで別れ、私とめいちゃんはホームで別れ、めいちゃんは東横線で渋谷まで、私は日比谷線で丸の内方面へと分かれて乗車しました。


仕事を終えて帰宅すると、待ち構えていためいちゃんは早速今日の話。携帯電話を家に忘れて行ってしまったり、明後日の時間割のメモを取らずに帰ってきてしまったり、まだちょこちょことミスがあって本人は大そう気にしていますが、そんなの全然問題ないよ(^o^)。
それより、早速お友だちが2人くらいできたそうで、よかったね。
元気付けているのに、めいちゃん、明日の自己紹介で何を言うか悩んでいます。