移動教室

1泊2日の移動教室から帰ってきました。この行事は「集団生活のルールとマナーを学び、クラスと学年の交流を深めること」が目的だそうですが、後段の目的は100%以上達成してきたようです。
帰宅するなり、おしゃべりスイッチオン!いつも以上に止まりません。明日からキャンプだというのに〜(>_<)。

学校側で用意されていた取組みなどはあまり話に挙がってこないので、移動教室自体がどのような内容だったのかはイマイチ定かではないのですが、班ごとに短いビデオを制作したり、カレーを作ったりした中で、めいちゃんは割と積極的に困っているお友だちを助けたり、手伝ったりした様子。小学校のときと比べても新しい環境への適用力や、自分の立ち位置を見つける力は随分上がっているようです。
一番楽しかったのは?と尋ねると、行き帰りのバスの中や、就寝前のおしゃべりだったそうで、クラスの友だちとは女の子も男の子も一段と仲良くなれたようです。特に、バスの席が隣だった同じクラスのAさんとは、以前からも仲が良く一緒に下校したりもしていたのですが、この2日間で信頼関係も深まったみたい。これから連休に入るのも残念に思えるほど学校に行くのが楽しみなのだそうです。
2日間とも天気はあまりよくなく、また帰りのバスは渋滞に巻き込まれ、予定より1時間ほど到着が遅れたりもしましたが、大満足の移動教室でした。
ちなみに、この写真は後でもらっためいちゃんからの葉書です。