4月29日(土)晴れ

我が家以外の2世帯はいつもとっても早起きです。恐らく5時過ぎから起きていた人もいたのではないかと。私は6時過ぎに起き、まだ風邪がイマイチだなぁと思いながら支度をし、コーヒーで気持ちを整えました。キャンプの朝はコーヒーだよねー。
今日は、早めに出発して羊山公園へ行くとのこと。こうした計画はたいていNちゃんが決めてくれるのでとっても楽チン(^^)。行ってみると、すごい人出と一面の芝桜でびっくりしました!

何よりびっくりしたのは猛烈な暑さ。前夜は山中ということもあって恐らく10度を下回ったはず。そしてこの日の秩父の最高気温は29度。20度以上の差があるんですけど。
アイスクリームなどでごまかしてはみたものの、皆すっかり暑さでバテてしまって、早々に退散し、近くの武甲温泉へ。以前、長瀞キャンプの際にも寄ったところです。ここでゆっくり温泉に入り、昼食にお蕎麦などを食べ、それからスーパーに寄って買い物をして3時ごろにはキャンプ場へ引き上げてきました。何もなくなって、自然があれば子どもたちには十分。3歳から13歳まで女の子4人でよく遊んでくれました。

そして明るいうちからぼちぼち飲み始め、焼き始め。私は途中でクシャミと涙が止まらなくなり目を開けているのが辛くなって1時間ほど昼寝をしましたが、起きるとダッチオーブンに美味しいスペアリブと野菜の煮込みが出来ていました(Nちゃん、ありがとー)。
子どもたちも、キャンプ場で上映してくれた映画「となりのトトロ」を観たり、マシュマロを金串に刺して火で炙って食べたり(ここ数回のキャンプではこの焼マシュマロが定番化しています)、今回初めてNちゃんが試みてくれたイチゴのチョコレートフォンデュを食べたり、遅くまで本当に楽しく過ごしていました。