保護者会

今日めいちゃんは入学して初めての土曜登校、私は、入学して初めての保護者会がありました。
ちなみに、めいちゃんの学校は隔週で土曜に授業があります。うっかり間違えてしまいそう(>_<)。


まずは地下のホールで校長先生、副校長先生、学年主任の先生などからお話。特に副校長先生のお話からは、入学して初めてのことばかりで戸惑いつつも伸び伸びと楽しんでいる1年生の姿が活き活きと伝わってきました。
その後、クラスに分かれて担任の先生からのお話。
めいちゃんたちのクラスは学年の中でもひと際元気なのだそうです。生徒会に立候補した子も2人いて、出てみようかなと思っている子もまだ他にもいるとのこと。また、授業でもよく手が挙がったり、自然と声が上がって賑やかなのだそうです。
担任のK先生ご自身も「あらゆることをポジティブに捉えよう」という方針で臨んでいらっしゃって、とても良い雰囲気です。実は、来週予定されていた2泊3日の高遠移動教室が、宿泊予定施設の故障により突如として行事自体が中止の危機に追い込まれてしまいました。先生方の必死の努力で何とか1泊2日で君津に行くことになったのですが、生徒たちは最初はかなりがっかりした感じだったそうです。でも、K先生が「今までの学年はずっと高遠に行って来たから、君たちは特別な学年になる。卒業の時にもきっと話題になるぞ」などと言って、おだてていると結構その気になってくれたそうです(^^;
本当に順調な滑り出してよかったです。