13歳

今日はめいちゃんの誕生日。13歳になりました。
学校も会社もある忙しい木曜日ではありますが、おじいちゃんが食事に誘ってくれて、以前もお誕生日に行った乾山へお寿司を食べに行きました。ちなみに、以前は、ANAマイレージが期限切れ間近になったために取り替えた商品券で食べに行ったので、タダでした(^_^)b。


さて、めいちゃんはいったん下校して宿題を少しやってから、私は会社帰りに溜池山王で待ち合わせ。一人で、渋谷で銀座線に乗り換えるのが初めてで、東横線の改札を出た先は、東急東横店の入り口も、下りのエスカレーターと階段も分かるというのに、その間にある銀座線乗り場への昇り階段が分からないというめいちゃんのために、昨夜は見取り図まで描いて丁寧に説明したのでした。
ところが、「今から家を出るね」という連絡があって、しばらくして「ちゃんと乗り換えできたかな?」と心配しているところに来たメールには「広尾に来ちゃった」。なに?(#゚Д゚)乗り換えどころか、しょっぱなでいきなり間違ってるじゃん。
六本木まで来てもらって、私が迎えに行くか(と言っても、溜池から六本木って結構あるぞ)、中目黒まで戻ってやり直しとさせるか、電波の通じない地下鉄の駅間で迷っていたら、次の駅に着いたところで「中目黒駅行き見つけた」とのメール。戻ることにしたようです。
結局、めいちゃんは20分ほど遅れて溜池山王に到着しました。おじいちゃんを待たせてしまいましたが、無事でよかった。やれやれ。。。
乾山で美味しいお寿司を頂き、下の喫茶店でケーキを食べて帰宅。途中で、お友だちからお祝いのメールなども届いてプチお祝いとなりました。


ちなみに、今年の誕生日プレゼントは色々迷った結果、ポケモンのDSソフトとトトロのパスケースにしました。今更DSソフト?それもポケモン?という気もして、めいちゃんとも随分悩んだのですが、まぁそれなりに楽しめるシリーズのものだったりもするので、いっか、ということで。
パスケースは、頭のところにリールが付いていて、引っ張ると延びて離すと戻るので、改札でピッとするのに便利そうです。お友だちが違うキャラクターのものを持っていて、欲しいというのでプレゼント。早速鞄に付けました。カワイイ!