お引越し

会社帰りに近所の100円ショップで貝殻を買ってきました。網に何十個って入って100円。安いです。
帰って、水洗いし、うち綺麗で大きめのを5個くらい選んで水槽に入れました。
で、ほんの小一時間たったところで見てみたら、あっ!
何と、既に2匹のヤドカリが新しい貝殻に引越しをしているのです。

そして、夕食後、しばらく観察していると、引越ししたばかりのヤドカリがさらに次の貝殻を物色。中を覗き込み、めいちゃんが教えてくれた通り、中にもぐりこんで掃除をします。その間、旧居と新居の入り口同士をくっつけて外敵から身を守っているんですね。
しばらくすると旧居側に戻り、新居をひっくり返して中のゴミを外に出しています。何て器用なんでしょう!
それから間もなくして新居に移動していました。