忙しくとも心に余裕を

何か、2人してすごい忙しさです。
私の方は大型プロジェクトの立ち上げで、とにかく大変。月曜日だったか火曜日は(曜日すら思い出せない)ほぼ徹夜状態だったし。
そしてめいちゃんは、今週末に運動会とピアノの発表会を控え、毎日練習があり、疲れるし、塾の勉強は遅れがちだし。とにかく時間がありません。


まず、先週末は、めいちゃんたち合唱団のT先生の送別会。卒業した中1の子たちも来て、ほとんど全員揃ったのではないでしょうか?電子ピアノに合わせて、子どもたちが歌声も披露してくれて、とても和やかないい会でした。
T先生の後押しもあり、今年度も何とか合唱団を継続できそうなところまで来ています。団員への連絡や、学校との書類のやりとりや交渉がありますが、子どもたちの歌声が途絶えないようにしたいなぁ、と改めて思いました。
で、いい気分で帰宅したのですが、帰ってみればやること山積み。しかも、ピアノの練習をした後、めいちゃんが運動会の組体操の中でやる倒立ができないというので、その練習までしました。一応、私は中学時代に体操部なので、教えてあげて少しできるようになったのはよかったけど、私は次の日かなり筋肉痛でした(^^;


さて、週が明けて月曜日。応援団の朝練があり、下校したらすぐに塾へ行く時間。火曜日も朝練含めて、ほとんど余裕無し。そして、水曜日は、朝練に始まり、下校後はEちゃんがうちに来て連弾の練習でした。
実は、めいちゃんは今回、親友のEちゃんと初めて連弾をします。前回までは私と親子連弾でしたが、私はようやく御役御免(^^)。ただ、特にEちゃんの練習が間に合わなくて、発表会2週間前になっても一度も合わせていない状況だったのです。
それで、時間が合う日はできるだけ練習させましょう、ということになり、週末に続いてこの日も練習となりました。それは良いのですが、塾までの時間がすべてピアノ練習に費やされ、予定していた塾の宿題はできずじまいでした。
そして、今日は、下校後少し塾の宿題をやり、夕食を食べ、20時からピアノのレッスンに。発表会前は、生徒さんたちが入れ替わり立ち替わり、ちょっとずつ先生のところのピアノを弾きに行くのです。前の人と時間がちょっと重なるので、普段居ない人が観客として聞いていることになり、ちょっとした緊張感も味わえます。
Eちゃんとの連弾は何とも微笑ましく仕上がってきています。また、ソロの曲も、今日はちょっと調子が悪そうでしたが、まずまずの仕上がりではないかと。本番が楽しみです。
で、ダッシュで帰宅して、宿題という具合。


毎日毎日余裕がないので、ついつい「早くしなさい!」と怒鳴ってしまいます。それだけならいいのですが、勉強の教え方に余裕がないのはダメですね。
昨日は塾の個人面談でも、めいちゃんがちょっと苦手な図形問題は、とにかく自分で考えさせる、それも補助線を引いたり手を動かしながら考えさせるように、とアドバイスをもらったばかり。関係ないところに補助線を引くとつい口を出したくなるけど、そこは我慢してくださいと。確かにね。
なのに、今日も、正五角形を含んだ図形の角度を求める問題が分からないと機嫌を悪くしためいちゃんに、つい、「そんなの、正五角形なんだから、こことここの角度が同じに決まっているでしょ!」と怒ってしまいました。
あ、言っちゃった。。。(-_-;
もっと余裕をもって我慢しなくちゃ、いつまでたっても自分で考える力がつかないね。
今週末のイベント2連発が終わったら、少しは落ち着くかなぁ。