カニカニヤドカリ

一夜明けて、今日一日カニとヤドカリはそれはそれは元気でした。
去年は3匹しか居なかったために気づかなかったことも色々あります。
まず、どういうわけか、フィルターポンプの陰の狭いところが好きらしく、何匹もそこに潜り込んでいます。他にも狭いところはあるので、狭いということだけではなさそう。そちらが窓際で明るいせいなのか、ポンプの振動がよいのかは不明。
また、一緒に固まっているのも好きなようです。今夜はフィルターの陰に一団、そしてサザエの貝殻のそばに一団固まっています。たまたま好みのところが一緒でそうなるのか、お互いのそばにいるのがいいのかは不明。
そして、やはり共食いは避けられないようです。早速昨日のうちに小さいのが犠牲になっていました。にしても、よく分からないのは、共食いするのに、なぜお互いに寄っていくのかってこと。観察していると、平気でお互いの上に乗ったり、一緒に固まっていたり。目の前にあるものは何でも食べるというわけでもないのに、何がきっかけで相手を餌だと思っちゃうんでしょう?
まだまだ分からないこと一杯です。