最近読んだ中学受験の情報誌によれば、学校説明会への参加や学校見学は4年生の後半から始める人は多いのだそうです。が、めいちゃんは未だ文化祭見学を1校、外観を見に行ったのが1校だけ。
一応、めいちゃんなりの志望校はあるのですが、第一志望だけで、併願校は未だぼんやり「ここかなぁ」という程度だし、未だ未だ名前すら知らない学校がいっぱいあるんですよね。
今年度の学校説明会などの予定を確認すると、早いところで5月くらいから始まるので、この連休中にある程度広い意味での候補を挙げておくことにしました。


一度そう決まると、何となく仕事モードになる私(^^;。Excelに、まず大事な「女子校/別学/共学」の区分、「中高一貫か否か」、そして偏差値・1学年の人数・進学状況などの定量データを入力。その後、1校1校自宅からの通学時間を検索して入力。後は、めいちゃんの希望の条件に沿って「合唱部があるかどうか」と「校風が自由そうかどうか」を記入しました。
ここまでで、第一志望1校(これはめいちゃんと合意したところ)以外に、今後のリサーチも含めて第二志望になるかもしれないところ7校に絞り込まれました。
ただ、この7校の中での判断がなかなか難しい。情報が未だ足りないので、あくまで現時点で集められるデータで、ということですが、どの学校も例えば、

  • 家からも近く、1学年の人数も多すぎず、校風も良さそうで、実際に塾の先生にも勧められたものの「女子校」という点でひっかかる
  • 進学実績も非常によく、少人数クラスでのきめ細やかな指導がされているようで、自主性が尊重されている校風で、共学なのだけど、家から1.5時間くらいかかる(しかも、合唱部がない)

という感じで、何か1つが条件に合わない。
1つ1つの基準の決め方も迷うところです。例えば、通学時間は、個人的には1時間までと思うものの、方向によっては多少それより遠くてもいいかな、と思ったりもするし、実際に会社の先輩のお嬢さんは2時間くらいかけて湘南まで通学していたらしいなんてことを聞くと、ある程度は大丈夫かなと思ったり。共学にもどこまでこだわるかなぁ、と思ったり。
うーん、、、もうしばらくは情報収集しながら迷うことになりそうです。