お手伝い

今日は私の誕生日。
だから、ということでめいちゃんは朝起きると、自分から、置きっぱなしにしてあった洗濯物を畳んでくれました。「ありがとう!」というと得意満面。まだまだ子どもです(^^)。「箪笥にしまってないのが、惜しい〜」とからかうと「えーっ」と泣き真似。
そんなやり取りをしたことで、ふと気付いたのですが、最近めいちゃんよくお手伝いをするようになりました。
以前から、食後の食器をさげるのはめいちゃんの役割なのですが、それ以外にも洗濯物を干したり、畳んだりも、最近はわりと素直にやってくれます。以前なら頼んでも嫌がることが多かったのに。
ウィークデイは私が忙しく、特に小さいうちは手伝わせている余裕がないこともあって、めいちゃんが小学校に上がった頃は、「このままだと手伝いのできない子どもになってしまうんじゃないかしら?」と不安に感じていたこともあるのですが、何とかなるものですね。年齢が上がり、本当に手伝ってもらうとこちらが助かるようになったことで、私の頼み方も変わったのかもしれませんが(^^;
それならと、今日の夕食は、一緒に餃子を作ってもらうことにしました。皮の手作りまではやめにしましたが、一緒に巻くのが楽しそうだったので。
めいちゃん、途中足りなくなった皮を近所のスーパーまで買いに走ってくれて、順調に大量の餃子が完成しました。
2人して食べ過ぎました。。。(^_^;