運動会

hanamebuki2010-05-29

肌寒い曇り空のもと、小学校の運動会が開催されました。
ジャンケンに負けて嫌々参加した応援団も、文句を言いながらも毎朝練習に参加した甲斐あって、なかなかキマっています。
めいちゃんたち5年生は、100m走、騎馬戦、そして組体操に出場します。
駆けっこの苦手なめいちゃんは、100m走は無難に3位でしたが、騎馬戦はなかなか気合が入っていました。一騎打ちは残念ながら負けてしまいましたが、最初の団体戦は生き残って嬉しそうでした。
おじいちゃんと、他のお友だちとお弁当を食べ終わってからの組体操は、予想外の上出来でした。
ブリッジができるようになった、と言われても、多分腕がしっかり伸びてなかったり、踵がついていなかったりしてるんだろうと思っていたら、しっかり出来てるし、一緒に練習した倒立もそれなりに形になっていました。また、めいちゃんは結構他の子の上に乗る場面が多く、なかなか格好よかったです。
帰って、「すごくよかったよ。感心した」と率直に感想を言うと、結構嬉しそうでした。


これで一段落できるといいのですが、明日はまたピアノの発表会。
運動会から戻ると早速先生宅に集まって、練習会。その後は、Eちゃんも一緒につれて帰って、一緒に連弾の練習をさせました。Eちゃんは家に居ても、今晩遅くまでレッスンでピアノが占領されていて練習できないので。晩御飯もうちで済ませて、Eちゃんを家まで送ってからは、めいちゃんのソロの練習。
ここ数日、めいちゃんはソロの演奏が不調なので本人も不機嫌だし、私も心配。でも、何回か良いところを指摘しながら練習をさせて、何とかミスも少なくなりました。
後は、明日の朝の練習をして、本番の無事を祈るだけです!