凶暴さでいったら

今年のカニとヤドカリを飼い始めて3日目。
夕方、めいちゃんからメールが来ました。「キング(一番大きいカニです)が動かない(;_;)。もう1匹くらいも死んでるっぽい」
水の汚れのせいかと思って、帰宅してみると、水は昨日よりずっと澄んでいます。どうやらフィルターが何時間もかけてろ過したみたい。一番大きいカニは無傷なので死因は不明ですが、より小さい方は誰かの犠牲になったっぽく足が既にもがれています(>_<)。
そして、今日発見したのは、実はカニよりヤドカリの方がずっと凶暴なのではないかということ。直接攻撃しているところは見ていないのですが、死んだカニを食べているのはむしろヤドカリの方なのです。
しかも、避難所を背中に背負っているわけですから、襲われる心配もまず無し。
きっと、うちのカニくんたちが全部死に絶えても、ヤドカリだけは残っているんじゃないかと。
恐ろしい。。
とはいえ、綺麗な貝殻に引越ししてくれたら嬉しいな。貝殻買いに行かなきゃ。