弱肉強食

我が家でカニとヤドカリを飼い始めて2週間がたちました。
既に書きましたが、着々と淘汰が進んでいます。慣れてきてしまった自分が恐ろしい。。。(^_^;
それでも、時々ギョッとするような光景に出くわします。
例えば、昨日。帰宅して、水槽を覗くと、ヤドカリが2匹、向かい合わせになっています。普通なら何か動くものが近づくと、サッと貝殻の中に入るのに珍しいな、と思ってよく見ると、2匹の間にカニの無残な姿が。何と、2匹向かい合ってカニをバリバリと食べている最中だったのです(>_<)。爪が強いのか、顎(あるの?)が強いのか、硬い甲羅をものともせずにホントよく食べます。甲羅の真ん中に穴が開いているほどでした。
そして、今朝。朝ごはんを食べながら、ぼんやり水槽を見ていると、ヤドカリの上にカニが乗っかっています。これはよくあることで、大抵は貝殻の中に引っ込んだヤドカリの上をカニが通過していくのです。
ところが、今朝のカニは、おもむろにハサミでヤドカリをつかむと、ズルズルッとヤドカリを貝から引きずり出し、食べ始めたのです。ギャー(゚□゚ ;)
怖すぎます。
でも、普段は、結構彼らの姿に癒されるんですよねぇ