磯遊び

唯一ゴールデンウィークらしいことということで、今日はめいちゃんと親友のEちゃんと一緒に、三浦半島荒崎まで行って来ました。目的は磯でのカニ捕り。去年飼ってたクラブルが死んでしまってから約半年。早くカニか、ヤドカリを飼いたいね、とずっと話していたのです。
お弁当を作って9時くらいに出発。予定では10時半着だったのですが、最後の三浦縦貫道路がすごい渋滞で、結局11時半くらいに着きました。
磯に出ると、そこここでバーベキューをしています。私たちも丁度よい岩の上にシートを広げてお弁当タイム。
それから、散策に出かけました。岩場の潮溜まりには色々な生き物がいます。最初はヤドカリを捕っていたのですが、少し場所を移してみると、少し平らな岩場の潮溜まりに、うわっ、カニ&ヤドカリだらけ。ほとんどのサイズは小さいのですが、一箇所に座ったまま次から次へとカニを捕まえることができます。たまたま一緒の場所に居た他所のお母さんも、「子どもがトイレから戻ってくる前に、30匹以上捕まえちゃったわ」と笑っていました。

最初はちょっと怖がって網で何とかしようとしていためいちゃんも、軍手を使うと意外と何ともないことが分かり、一生懸命捕まえていました。
結局、ヤドカリとカニをそれぞれ約20匹捕まえて帰ってきました。
帰りは全く渋滞も無く快適そのもの。1時間半くらいで自宅に到着しました。
帰宅して、早速クラブルの居た水槽に入れると、すごい密度。まぁ、もともと暮らしていた磯もこんなものではありますが。。。各々隠れ場所を見つけてもぐりこんでいます。また水槽に入れてから発見したのですが、卵を抱えたメスまで居ました。
お願いだから、共食いしないでおくれ〜