裏目に出る思いやり

3年生にもなると度々起こるお友だちとのちょっとしたトラブル。
それは時に親まで巻き込むことがあります。


今日は、学童の保護者会が夜7時から9時過ぎまであるため、めいちゃんはAちゃん、Mちゃんと一緒にEちゃんの家で過ごす予定にしていました。
6時ちょっと過ぎ。ママはランドセルだけ受け取ってあげようとマンションの外へ出て行くと、ちょうどめいちゃんたちが学童から帰ってきました。
ところがそこにはもう1人Yちゃんが一緒に居たのです。Yちゃんは保護者会にパパが出席し、ママはお家に居るため、Eちゃんママも声をかけていなかったのです。
何となく様子がおかしい5人。めいちゃんは、ママにランドセルを渡さずにズンズン家の方に歩いていきます。「どうしたの?Eちゃん家に行くんだよ」と言うと「しーっ!」と睨まれ、「Yに聞こえたら可哀想じゃん!」と。
聞いてみれば、4人で相談して、4人でEちゃん家に行くことがYちゃんにバレないようにしようって決めたとのこと。Yちゃんに知れてしまうと、Yちゃんが傷つくからと。
いや、そんなこと言ったって、全く家の方向の違うAちゃんとMちゃんが一緒に帰って来た時点で十分おかしい。そのことを指摘すると「AとMはEの家のそばでちょっと用事があるって言ったの」と。
そんなバレバレの嘘を。。。(-_-;
「めいちゃん、これはママたちで決めたことで、めいちゃんたちがYちゃんを仲間はずれにしたとかじゃないんだから、正直に言って、もしYちゃんが一緒に遊びたいって言うならママに相談してみるって言えばいいじゃない」と言ったのですが、そうこうしているうちにYちゃんは不審そうな顔をしながらも、そのままマンションに入って行ってしまいました。仕方がないので、ママはそのままめいちゃんをEちゃんたち3人と送りだしました。


帰宅すると、Yちゃんママから電話が。事情を説明して理解してもらったのですが、Yちゃんは嘘をつかれたことにかなり傷ついている様子。あー、もう、3年女子4人の浅はかな思いやりが友だちを余計に傷つけてるんだよ!
Yちゃんママとは気心知れた仲だから、お互いにごめんねーって感じ。
すぐにEちゃんのママと連絡を取り、事情を話してYちゃんもEちゃん家で保護者会が終わるまで一緒に過ごすことにしてもらいました。女の子5人と留守番をするEちゃんのおばあちゃんには申し訳ないのですが、仕方がないですね。
そして、4人はEちゃんのママにしっかりとお説教をされたのでした。
ま、こうして1つずつ対人関係を学んでいくのかな。
やれやれ(^_^;


ちなみに、写真は、今日めいちゃんが持って帰って来た「自己紹介」です。