学童キャンプ(3日目)

3日目。
子どもも大人もかなり疲れがたまっています。
起床時間になっても起きられない人も続出。でも、スケジュール通り進めます。


06:30 起床
07:00 朝の会、ラジオ体操
07:30 朝食(ホットドッグ、牛乳、ヨーグルト、温野菜)
08:00 帰り支度、掃除
09:00 閉村式
09:30 出発
12:30 到着、解散


帰りのバスはできるだけ眠らせていく方針。それでも気分が悪くなってしまう子も居て、やはり疲れがピークに達していることが窺えます。
めいちゃんも、行きに一緒に座って行ったMちゃんが体調が今ひとつでお母さんと座るというので、ママと。幸いめいちゃんは意外と元気で、車中でかけてくれていた「天空の城ラピュタ」をずっと観ながら戻ってきました。渋滞もしなかったし。
表通りでバスを降りて、皆で学童まで歩いて戻り、トラックに積んでいた荷物を受け取り解散。
いったん家に戻り、荷物をざっと片付けて、洗濯機のスイッチを入れてから出発。めいちゃんのリクエストで、久しぶりにパスタ屋さんKURAにて遅いランチ。めいちゃん、すごい食欲でした。それから、スーパーで夕食の買い物をしてお花屋さんでナデシコを買って帰ってきました。
それからはゆっくり。めいちゃんはゴロゴロしながらも、なぜか一心不乱にシートン動物記を読んでいました。
夕飯を食べて、早めにお風呂に入って、9時過ぎにベッドに入った途端寝ちゃいました。

                        • -

さて、3日間過ごしての感想をお風呂のときにめいちゃんに尋ねたところ、「えー、わかんない」とまた聞き甲斐のない返事。あんなに「もっと遊びたい」と言っていた水遊びも「楽しかったでしょう?」と聞いてみたら、「えー、でも、時間は短かったし、何度もおぼれそうになったし」との返事。相変わらずのネガティブ思考だなぁ。
でも、あらためて感想は?というとこういう返事になりがちなめいちゃんではありますが、表情からは楽しかったことが十分に窺えます。来年もOGとして参加するのかな?
まだ、メリット・デメリットを考えて迷っているめいちゃんです。