スケジュールの見直し

以前も書きましたが、めいちゃんは普段からかなり多忙な1週間を過ごします。
もちろん、もっとテキパキとやるべきことをすれば問題ないのですが、そこは未だ3年生。「やる気が出ない」とだらだらやったり、ママが見ていないとついお人形をいじっていたり、落書きをしていたり(^_^;
で、結局、毎日寝るのが遅くなり、徐々に疲れが貯まって、ある意味最も多忙な土曜日に突入するということになります。


今朝も、8時に起こして合唱団の練習に送り出したのですが、めいちゃんは文句たらたら(-_-;
「土曜日が一番キライ!頭痛い〜。合唱休む〜」と。
ほら、言わんこっちゃない!
昨夜も叱ったばかりなのです。散々言ったにも関わらず、学校の宿題を学童でやってこない。「簡単だから」と言うのですが、やってみるとすごい時間がかかる。結局終わらず9時に打ち切り。今週はあまり家庭学習が進んでいないので、計画の半分だけでもと算数をやったのですが、集中力がないものだから、これまた進みが遅い。めいちゃんもママ超不機嫌です。
その後のお風呂は、最近ありがちなお説教タイムに。“先のことを考えて今何をすべきか判断すること。すべきことを先に片付けること”と話をしました。
一応お説教が終わり、話しているうちに、めいちゃんが最近読んだマンガに出てくる天使と悪魔の話になりました。そこから思いついて、「赤ちゃんのときは、その場その場の欲求だけで行動する“悪魔ちゃん”しか居ないけど、3歳くらいになると、したいことではなくすべきことを考える“天使ちゃん”が生まれ、徐々に強くなっていくんだねー」なんて話に。「めいちゃんは9歳にもなって、まだまだ“悪魔ちゃん”が強いなぁ」と言ったら恥ずかしそうに笑っていました。


実は、昨日の学校の保護者会では、宿題が多過ぎるのではないかという意見が保護者から出されて、先生ももうしばらく様子を見て検討するとおっしゃっていました。が、内容的にもしっかりとした宿題が出ているので、ママとしてはこのままでいいと思うのです。むしろ、めいちゃんの場合は、学童でしっかりとやってくるようにしないと。
めいちゃんたちは、放課後約3時間学童で過ごしてくるのです。その間ずっと遊んでいるという習慣は改めてくれないと。
その上で、土曜日に集中しているお稽古を平日に分散させることを考えないといけないかも。
ただ、合唱団の練習はやめない限りなくならないし、英語は曜日を変えるならもう3年くらい続いている仲良しグループから抜けないといけない。ピアノは恐らく先生であるEちゃんママの予定がつかないだろうな。
ママとしては英語を移したい。
グループレッスンは今ひとつ効果が薄い気がするのと、現在は最寄の中目黒校ではなくわざわざ目黒校まで通っているんです。めいちゃんが個人レッスンを中目黒校で受けてくれるようになるといいなぁ、と思うのですが。どうだろう?