全滅

開始から9日目にして我が家のアリくん10匹は全滅してしまいました。
なんででしょう?
説明書によれば、アリが死ぬ原因は6つあるそうです。

  1. アリを、指でつまんだり衝撃を与えた ⇒ 心当たりなし
  2. アリの入れすぎによる蟻酸の充満 ⇒ アリは説明書にある適量の10匹
  3. 異なる巣穴のアリを入れた ⇒ 同じ巣穴のアリのみ
  4. 気温の変化の激しい場所にケースを置いた ⇒ 心当たりなし
  5. アリの寿命 ⇒ そりゃないでしょ
  6. 蓋を締め切った状態で長時間放置した ⇒ これか?

可能性として考えられるのは空気の入れ替えをしなかったための蟻酸の充満あるいは酸素不足。最初は元気に動き回るので、なかなか蓋をあけることができなかったんです。それでも一日に1回はちょっと開けるようにしていたのに。換気が十分じゃなかったかも。
また、最初の数日で1匹死んでしまった時に、取り出せばよかったのかもしれませんが(しばらくすると薄っすらカビが生えてきてしまいました)、やはり他のアリの動きが活発すぎて取り出せませんでした。
それにしてもホント、残念です。