プールと朝顔

hanamebuki2006-08-20

近所の区民プールに行きました。
連れて行ってあげなくちゃ、とずっと思っていたのですが、つい親の方が億劫になり、学童や小学校のプール指導に任せきりになっていたのです。とはいえ、せっかく本人もやる気を出していることですし、個人指導をしてあげて、今年中にせめてもう1つ昇級させてあげたいと思い、思い切って連れて行くことに。
にわか雨が降ったりするちょっと不安定なお天気のため、意外と空いていました。子供って水の中に入るとどうしてああ興奮するんでしょう(^o^)?気持ちいいからかなー。その興奮をうまく誘導してあげると、意外と怖がらずに挑戦できるものですね。


まずは伏し浮きの練習。次の昇級のために必要な項目です。最初は、顔を上げたまま、身体を下から支えてあげて、顔をつけると同時に支えを外して5秒、という練習。これは難なくクリア。次に、立った状態から、手だけ持ってあげて自分で蹴って浮いた状態に持っていく練習。そして最後に手も持たずに、自分で伏し浮きの状態になって5秒。意外と苦労なくできました。
が、ふと気づいたのは、伏し浮きではなく、伏し沈み気味(^^;。めいちゃん、水中で顔を前方に向けるので、身体が沈んじゃうんですね。そこで、姿勢を正すことに。あごを引いて、腕は耳の横につけて伸ばし、足もそろえて伸ばす。何回か練習しているうちに、ちゃんとクリアできました(^o^)/。これで、25日の検定は、またまた昇級だね。


次に、少し欲を出して、青4級の項目。自由泳ぎで5m。まずは、2.5mくらいからスタート。これは、意外と簡単にクリア。しかし、その先、距離が伸びません。理由は、やはりめいちゃんの泳ぎが“潜水”になっているので、息継ぎができないのです。5m行くには、もう少しバタ足を上手にやって早く(息が続くうちに)進むか、ちゃんとした姿勢で浮きながら泳ぎ、息継ぎをするか、のどちらかです。
今後の応用を考えて、敢えて後者にトライ。水中に居る時はあごをしっかり引いて身体がちゃんと浮くように、何度も練習しました。
そして、最後に1回5mを泳ぎきりました!エライ!!
調子がよければ、一気に2つ昇級かもね。


頑張ればできるという自信を付けてくれるといいな、と思います。


帰りにアイスクリームを買ってきて、早速お家で食べました。プールの後のアイスクリームって何であんなに美味しいんでしょう?めいちゃんったら「しあわせー(^^)」だって。


あと、しばらく預けていた朝顔が2回りくらい大きくなって帰ってきました。添え木が支えきれない状態になりつつありますが。。。(^^;
花も増えているし。明日の朝が楽しみです。