お誕生会はちょっとビミョー

hanamebuki2006-08-27

めいちゃんの年頃のお誕生会はちょっと微妙です。仲良しのお友だちのお誕生日ですから、当然、おめでとうという気持ちはあるし、プレゼントには気に入ってもらえるものをあげたいという気持ちもあります。が、その反面、自分が欲しいのに持っていないものはあげたくないし、みんなにプレゼントをもらったり、おめでとうと言ってもらえるのって、いいな、ずるいな、というような気持ちもあるのです。
「みんな、1年に1回同じようにお誕生日があるんだから」「めいちゃんも、4月のお誕生会の時は、みんなに色々プレゼントもらったでしょ?」と言っても、今日というこの日は私の誕生日じゃないわけで、なかなか寛容になれないということのようなのです。まぁ、分からなくもないですが。。。f^_^;


先週、ポケモンセンターへプレゼントを選びにいった際も、結構悩んだようです。ぬいぐるみは、私も欲しいからイヤ、とか、ノートとか鉛筆だときっとあまり喜んでもらえないからダメとか。小さい頭で色々と考えたようです。で、散々迷って、マナフィーのフィギュアと、シールブックなど数点を選びました。


そして、今日は、親友Eちゃんのお誕生会。
みんなで楽しく遊んだ後、プレゼント披露。他の子からEちゃんがもらったプレゼントを見て、ちょっと不満そうなめいちゃん。ママのところに来て、自分の時よりいいものを沢山もらっている、とそっと不満を漏らしました。「そんなことないわよ」と返事をしましたが、納得したかどうか。。。
でも、その後、Eちゃんのところへ行って、ナイショ話。で、ニッコリと微笑み合う二人。
後で聞いたら、Eちゃんに、どのプレゼントが一番気に入ったか、と聞いたのだそうです。そしたら、めいちゃんのあげたマナフィーのフィギュアだと。めいちゃんのご機嫌はすっかり直っていました。
もらう喜びより、あげる喜びの大きさを少しは分かってくれたかな?