忘れちゃったよー(>_<)

長い休みの間、学童があったお陰で、それほど生活リズムは崩れませんでした。学習の習慣もちゃんとついていますし。
が、授業が再開してみると、夏休み前は何も言わなくてもできたことでも、意外と忘れていることが多く、逐一言ってあげないといけないことが分かりました。ママが忘れていることさえも。
例えば、帰ったら、ランドセルは所定のところにかける(今日は床に放置)。すぐに連絡帳と学童のノートやプリント類は所定のボックスへ(今日はランドセルの中に入れっぱなし)。早めに明日の準備(今日は寝る間際に慌ててやる)。何となく休み気分が抜けなくて、気がつくと、すぐにレゴブロックやPCで遊んでいるので、なかなか進まず、今日は寝るのがすっかり遅くなってしまいました。
まだ火曜日だからね。早めに習慣を思い出して、キビキビやらないと、寝不足で大変よー。