朝顔の一時預け

hanamebuki2006-08-01

今週末にはキャンプ、来週からは1週間以上の旅行&帰省が待っているというスケジュールを確認して、はたと困ったこと。それは、学校から持って帰ってきた朝顔をどうしよう?ということです。
朝顔は、今、花の盛りを少し過ぎ、そろそろ実がつき始めています。一昨日、それで観察日記を1枚仕上げました。この後、種ができるまで育てて、もう1枚観察日記をつけなくてはなりません。「夏休み明けには学校に持って帰ってきてください。」先生はそうおっしゃっていました。途中で枯らすわけにはいかないですよね。


思えば、我が家はペットを飼ったことがないので、長期不在をしても特に気にすることはありませんでした。でも、ペットなどがいるお家は、不在の間ペットホテルに預けたり、敢えて、ペットOKの旅先を選んだり、逆に旅行はしない習慣になったり、色々と苦労が多いのだと聞きます。ガーデニングとかを熱心にされているお家とかはどうしているのかしらん?


いずれにしても、今回、ほとんど初の経験。朝顔ごときで。。。とも思わなくもないですが、そうは言っても大事な教材ですし、こんな些細なことで「枯れちゃった・・・」と悲しませるのもね。考えた結果、これはきっと同じ悩みを抱えているであろう同級生のお友達と、代わる代わる預かるという提案をしてみることにしました。早速、仲良しEちゃんのママに相談してみたところ、「うちはおばあちゃんがずっと家にいるから、大丈夫。預かるわよ!」とのこと。相互に預かるということにはならず、一方的にお願いすることになってしまいましたが、何とか枯らさずに済みそうです。
今日、早速学童の帰りに、うちのマンション前を自転車で通るので、持って行ってくれるとのこと。そこで、帰ってくる時間に合わせて、久しぶりにベランダから朝顔を運び出しました。すると、2週間くらい前に学校から運んできた時より一回り大きくなっている印象。四方八方にツルが伸びてやたらと元気です。それを見たEちゃんママも、一緒にいたYちゃんママも、「わー、元気だねー」とびっくり。Eちゃん、Yちゃんちは、めいちゃんのほどには葉が茂ってなかったり、下のほうが枯れ始めているのだそうです。
めいちゃんのやたらに元気な朝顔を自転車の前の籠に入れて自転車を押す姿は、なんとも不安定で、やっぱり自分でEちゃんのお宅まで持って行けばよかったと後悔しました。
#Eちゃんママごめんなさいね!ありがとう!


夜、大阪のおばあちゃんから、桃がたくさん届きました。ありがとうございます!!
今、台所から居間にかけて本当にいい香りです。