落書き大好き その2

hanamebuki2006-06-29

めいちゃんは毎日学校で勉強したプリントなどを持って帰ってきます。
ひらがなの書き方、一桁の足し算など、本人は「かんたん、かんたん!」と得意げにハナマルの付いたプリントを渡してくれます。苦手意識を持たずにやってくれるのは、とても喜ばしいことなのですが、ちょっと気になるのが、必ずプリントに書かれた落書きです。
早めに終わってしまった後、クラスのほかのお友達が終わって先生が次の話をし始めるまで、つい落書きをしてしまうようなのです。時には、落書きをするために急いだのか、答えの字が殴り書きのようになっていたりして。。。


そんな状況なので、あまりにもひどい時には注意するのですが、実は、ママはひそかにその落書きを楽しみにしていたりもします。
算数のプリントの足し算の補助に書かれた絵。動物にはリボンをつけたり、帽子をかぶせたり、お花にはジョウロやバケツでお水をやり、魚は網や水槽に入れてあげています。
どんな楽しいことを考えながら書いているのかなーと思うと、こちらまで楽しくなってきます。