らくがき大好き

hanamebuki2006-06-27

めいちゃんは絵を描くのが大好きです。
それも、傾向として、時間があるときに「さあ、絵を描きましょう」とちゃんと画用紙を用意したときより、ふと何かの合間に思いついて適当な紙に落書きするときの方が発想豊かになって、面白い絵が描けるみたいです。


昨夜も、お風呂を出てパジャマを着る途中で、急に絵を描きたくなってしまったよう。パジャマの上だけ着て、下はパンツ1枚の格好で、なにやら一生懸命ママの机に向かっています。
見ると、可愛らしい鳥。「カワセミだよ」と教えてくれました。くちばしに、これまた可愛らしい魚がにっこり笑ったままくわえられています。「なんでニッコリしてるの?」と尋ねると「食べようとしてるんじゃなくて、ちょっとくわえて遊んでるの」とのこと。そのカワセミの後には、まさに今飛び降りようとするもう一羽のカワセミ。「“よこどりしよう!”と思ってるんだよ。」だそうです。
どんどんお話しながら書き加えていくめいちゃん。ママも面白くて、つい「早くパジャマを着ちゃいなさい」というのを忘れてしまいました。