夏休みはどう過ごす?

そろそろ夏休みの予定が気になってきました。
これは、小学生を抱える、特に共働きの親にとっては深刻な問題です。
もちろん、学童保育クラブはあります。有難いことに、子供たちが退屈しないように結構色々と企画を練ってくれるようです。
さらに、こちらもありがたいことに、めいちゃんは大の仲良しのEちゃんや、大好きなKくんのいる学童が大好きで、「夏休みはできるだけ学童に行きたい!」と言ってくれるくらいなので、少しは気も楽なのですが。


とはいえ、実際に、代わる代わるお休みをして「何処何処に言ってきた!」なんて楽しそうに話をするお友達を見ながら「私、どこにも行ってないわ」なんていう悲しい思いをさせるのもかわいそう。親が取れる休みは限られているので、その中で、どう工夫してできるだけ色々企画するかが問題となるわけです。


そんなわけで、最近は、夏休み中のイベント情報には注意しています。
今日も、学校からいただいたチラシで、ボリショイサーカスのチケットを購入しました。これは、学童を休めるように、敢えて、おばあちゃんと一緒に平日に行ってもらう予定です。ママは会社です。
保育園のお友達からお誘いいただいたキャンプにも参加する返事をしました。こっちは、ママと一緒に行きます。
そんなこんなで、今のところ、


7月:

  • 学童クラブのキャンプ(2泊3日)
  • サーカス

8月:

  • お友達とのキャンプ(1泊2日)
  • 掛川のおじいちゃん・おばあちゃんちに3,4泊
  • 大阪ののおじいちゃん・おばあちゃんちに4泊


学童のキャンプは、正確には夏休み開始前の連休のイベントなので、今のところ、40日くらいの夏休みのうち、13日分は予定が埋まった、という感じです。
まあ、あと1つ、2つ日帰りものを考えるかなーという感じです。