Brooklyn Heights

朝は、おじいちゃん、おばあちゃんも一緒に、その昔私たち家族が住んでいたBrooklyn Heightsに行きました。
はじめは、住んでいた頃にはなかったBrooklyn Bridge ParkでBrooklyn BridgeやEast River越しのManhattan Down Townの景色を楽しみました。

Brooklyn Heights内では、当時住んでいたHenry Streetのアパートも

Columbia Heightsのアパートも

2軒ともそのまま残っていて、よく遊んだ近所のPierrepont Playgroundや

East River沿いのPromenadeもそのまま。


冬になるとそり遊びをしたアパート脇のPromenadeへ降りる坂


ただ、Promenadeから見える景色は9.11の惨事ですっかり変わってしまいました。

通っていた小学校PS8は大修繕中で建物を確認するのも難しい状況でしたが、

こっそり中も覗かせてもらいました。クリーム色の床に薄緑のドアは何となく記憶にあります。


Nursery Schoolとその後Choirで3年過ごしたFirst Presbyterian Churchは中に入って係の方と話をすることもできました。


40数年前にここの聖歌隊で歌っていたんだと話すと、とても驚いて、歴代の牧師の紹介をしてあるパンフレットを下さいました。


それによると、私が通っていた頃に牧師をしていたTaylor氏は多様な文化を受け入れ、創立当初と同様の真のcommunity churchとしたのだそうです。また、"Both he and his wife, Judith, had degrees in music. She was both the church organist and its choir director and had the ability to make a small choir sound large and glorious. She brought to the church the most splendid musical program."とありました。当時は分かりませんでしたが、とても恵まれた環境で歌っていたようです。