夏キャンプ

hanamebuki2014-08-31

今年のキャンプは、いつも一緒のあやかちゃん家族と、初めて一緒に行く2家族の合計4家族でメープル那須高原キャンプグランドへ。子供は、中3のめいちゃんを筆頭に、小学生2人、幼稚園・保育園児3人の計5人。
ただ、めいちゃんもアルコールが飲めないだけで、身長は大人と変わらないし、子供カウントするのもやや違うような気がしてきました(^^;。
あやかちゃん家族とのキャンプももう6年目。最初のうちは、子供たちだけで遊ぶことがなかなかできず、キャンプ場でも大人が付き添ったり、日中は日中で海へ行ったり牧場に行ったりとしていましたが、ここ数回はキャンプ場では子供たちは勝手に遊んでくれるし、日中は日帰り温泉→昼食→買い出しのみで問題なし。大人はゆっくり、まだ明るいうちからビールを飲み始められます(^^)/
今回は、1日目も2日目も夜間に雨が降り、撤収などがやや大変でしたが、林間のキャンプ場は涼しくて気持ちよく、リフレッシュできました。