英国 5日目

今日から2泊はLondonを離れ、湖水地方へ行きます。
8時半には朝食も終え、荷物をいったん持っていくものとホテルで預かってもらうものに分けてロビーへ降りました。そこで、Tさんと、運転もして下さるガイドのTiversさんと待ち合わせをしました。Tiversさんは、おじいちゃんが10年も前にテレビで見て印象に残って名前をメモしてあった方で、今回特別にお願いをして2日間ガイドをお願いしたのです。
車に乗り込んで出発。間もなく、めいちゃんは車に酔ってしまい辛そうでしたが、何とか眠ることができました。2時間くらいでCotswoldsに着き、まずはちょっと休憩を兼ねて雑貨屋さんに立ち寄りました。様々な柄の陶器、特にティーセットがたくさんある雑貨屋さんで、カントリー風の家なら是非欲しいと思うようなものばかり。ただ、冷静に戻ると、我が家のテイストではないし、そもそもゆっくりティーセットでお茶をするような生活もしていないし(^^;。
Cotswoldsは、「イギリス人の心の故郷」と言われる美しい村が200近く点在しているそうです。この地方でとれる蜂蜜色の石を積み重ね、スレートか藁吹きの屋根を乗せた特徴的な家家が並び、周囲の緑や窓辺の花と合わさった雰囲気がとても素敵です。こういうのを見ると、うちも少しは窓辺で植物でも育てようかしらと思ってしまいます。