Stowe

まずは、18世紀の風景庭園の代表とも言える庭園Stowe。手入れの完璧に行き届いた美しい公園のような感じ。池や川、それを越える橋、そしてところどころに景観をよくする目的で造られた建造物Templeがあります。現在はNational Trustにより所有・運営されていますが、同じ敷地内にStowe Schoolという日本で言えば中学高等にあたる男女共学の寄宿制の学校があります。門から芝生の中を何百メートルも続く真っ直ぐな道の向こうにある校舎は何とも不思議な雰囲気です。Virgin社長のRichard Bransonはここの卒業生だそうです。

さて、庭園の方は、電動のカートを借りて回ったので、何とか1時間ほどで見て回れましたが、歩くと数時間かかるほどの広大な敷地です。資料によると250エーカー、代々木公園の約2倍あるらしい。でも、驚くことに多くの人は歩いています。恐らく、観光というよりは、一日ピクニックくらいのつもりで来ているのだと思いますが。
こうした庭園を個人で造ろう、と発想すること自体も驚き。やはり英国は驚くほどの財産をもつ貴族が存在し、かつ彼らの財産が完全に没収されるような革命はなかった国なんだなぁ、と改めて感じました。