Oxford Christ Church

Christ ChurchはOxfordにある名門カレッジの1つで、Lewis Carrollが教鞭をとっていたことでも有名なところです。そのため、門の前にはAliceの小さなお店があり、観光客で常にごった返しています。
めいちゃんはここで、さんざん迷った挙句、Aliceの模様のマスキングテープを購入しました。
また、今回楽しみにしていたのがChrist Churchの中。食堂は、今でも学生が実際に教師とともに食事をとるところで、Harry Potterに出てくるHogwartzの食堂のモデルになったところ。また食堂に続く階段は実際に撮影に使われたところです。

映画だとかなり大きく荘厳に見えますが、実際にはやや小さく見えました。それでも、食堂のステンドガラスや、階段の天井は本当に美しかったです。ステンドガラスの1枚には、何とAlice in Wonderlandのキャラクターが模してあるものもありました。写真のそれぞれの窓の下のところにハートの女王やウサギがいるのが分かるでしょうか?