ミス・サラダガール・コンテスト

hanamebuki2008-08-08

今日から掛川のおじいちゃん、おばあちゃんの家に来ています。


ここでめいちゃんがいつも楽しみにしているのが「ミス・サラダガール・コンテスト」というボードゲームです。
自分のコマ(女の子)がエクササイズをしたり、ダイエットしたりしながら、ビューティーコンテストでの一位を目指すというものですが、めいちゃんは2,3才の頃からなぜかこのゲームセットがお気に入り。
ゲームのルールが分からない頃から、このボードに色々な小さいパンダの人形を乗せてお人形ごっこをしたりして遊んでいます。もう少し大きくなってからはゲームをすることもたびたびありますが、相手が見つからないときは一人であるいはおじいちゃんを相手にお人形ごっこをしているのです。
このボードゲーム自体は、元はママの妹のTちゃんのもので、それほど印象にもなかったゲームなのですが、20数年後にまさかここまで遊ぶものになるとは。。。


めいちゃんは、いつもおじいちゃん家に着くなり、おじいちゃんに頼んで屋根裏に上げてもらい、そこから「サラダガール」の箱を持って降りてきます。
今回もそう。おじいちゃんの着替えが終わるとすぐにおじいちゃんを急かして屋根裏に上がって取ってきました。で、早速出して遊んでいます。
何がめいちゃんをそこまでひきつけるのでしょう?ママにはさっぱり分かりません(^^;