夏休み最終日

hanamebuki2008-08-24

明日からめいちゃんは学校です。2期制なので新学期ということではないのですが、登校再開。
そして今日、めいちゃんは夏休みの宿題を仕上げるために、お昼ご飯を食べるとすぐに勉強に取り掛かっています。
どういうわけか、学校で配られたプリントに記載されていない宿題があったようで(未だにママはそれが本当に宿題なのか疑問をもっているのですが)それは1週間前くらいにお友だちから聞いて判明したのです。そのため、宿題はすべて完了したとばかり思っていたのですが、結局今日までかかってしまいました。
ママも今週末は持ち帰った仕事がたくさんあるので、親子で机に向かっています。
夕方までには終えて、買い物くらいには行きたいなぁ。

        • -

めいちゃんの宿題は無事15時くらいに終わって、小雨の降る中渋谷まで買い物に出かけました。
目的は、めいちゃんのゲームソフトを買うこと。
随分前に、今年水泳の級が上がったら何かご褒美を買ってあげるね、と約束していたのです。
ママは、勉強に関してはあまり鼻先にニンジンをぶら下げることはしません。ちょっと極端な言い方をすれば、勉強は努力して当たり前、結果は努力についてくる、と思うのです。でも、スポーツは、そもそも我が家の家系として得意ではないという前提もあり、さらには、結構その場のやる気次第で結果が随分と変わるような気がするのです。特に、諦めの早いめいちゃんの場合には。
今回の水泳検定の場合、次の段階のクロールは難しいので、やる気を出して頑張らないとこのままずっと級が停滞するということも考えられなくもありません。
そこで、試しにぶら下げてみた“ニンジン”。
すると、その効果かどうかは分かりませんが、夏休み中に白3級まで2つも上がったのです。それに、掛川でも水泳指導を真剣に受けたし。
というわけで、夏休みの宿題が終わった今日、DSのゲームソフトを買ってあげることになりました。
お友だちが持っていないもので、面白そうなのを散々吟味した結果、めいちゃんが選んでママも同意したのが、「ヨッシーアイランドDS」というもの。
実は、去年のクリスマスにねだられて買ってあげた「まめゴマ ほのぼの日記」というDSソフトは、所謂「育てゲー」なのですが、DSの機能をフルに活用して新たな領域を切り開いた「nintendogs」の二番煎じという感じで、今一つだなぁと思っていたら案の定めいちゃんもすぐに飽きてしまったのです。
それ以来「お友だちが持っているから欲しい!」と言った理由だけではダメで、ママがある程度ネットで調べたりして、一定レベル以上と認めた(というほど大げさでもないのですが)ソフトじゃないと買わないよ、と言ってあったのです。めいちゃんも「まめゴマ」で多少反省もあり、今回も「育てるのはダメだよね」などとママに確認しながらの選定(^^)。
で、選んだのがこのソフトなのですが、これは、10年以上前にゲームボーイ用に開発されて今回DSに機能追加しつつ移植されたゲームなので、まぁいいだろうとママも思ったわけです。
[rakuten:amiami:10036858:image]
さて、このソフト、どのくらい長く楽しめるものになるでしょうか?また、どれくらい次のモチベーションに繋がるご褒美になるでしょうか?