夏休み最後のイベント

今日は夏休み最後のイベントの遠足に行ってきました。学童の夏休みの遠足は3回目。行き先は上野です。晴天なら上野動物園、雨天なら国立科学博物館の予定でした。
めいちゃんは以前から「動物園より博物館がいい!」と言っていました。「博物館の方が涼しいし、面白いし」
確かにね。ママも賛成です。この時期、動物園に行っても、多くの動物が暑さでダラーっとしていて見ているとますます暑くなるし(^^;
でも、朝から晴天。もちろん、最近は突然スコールのような雨が降るのでなんとも言えませんが、「きっと動物園なんだ。。。」とややブルーな面持ちでクラブに行きました。
が、結局は暑いという理由で博物館に行ったそうです。よかったねー。
めいちゃんはこれまでにも何回か博物館に行ったことがあるので、仲良し同士のグループに分かれた後、率先して皆を案内したようです。一番のお気に入りは「シアター360」。360度スクリーンに様々な自然の映像が映し出されるというもの。滝に落っこちたり、マグマのすぐ上をすり抜けたり、なかなかの迫力だったそうです。


遠足から帰ってきて、今日はもう1つイベントがありました。それは、英会話の体験レッスン。これまで土曜に目黒の学校に通っていたのですが、土曜に英語、ピアノ、さらには合唱部の練習が集中して体力的にキツイので、この機により家に近い中目黒校に移ることにしたのです。
なぜイベントか、というと、めいちゃんに初めて一人で学童から駅の近くの英会話学校まで来てもらったから。そうでないと、ママの仕事の関係で間に合わないのです。
昨日、シッターさんに学童に迎えに行ってもらった際に、念のため一度、英会話学校までの道のりを確認しながら一緒に歩いてもらっていました。で、今日は本番であるとともに、これから通う場合の練習でもあります。
めいちゃんもきっと不安だったでしょうし、仕事先からタクシーで駆けつけたママもちょっと心配でした。
でも、何の問題もなく到着できました。(ま、当たり前ですけど)


初めて参加するクラスは、普段は居る女の子が2人ともお休みで、男の子の兄弟2人とめいちゃんだけ。男の子たちがふざけるのを先生が叱るのが怖いと、めいちゃんにとっては緊張気味のレッスンとなりましたが、終わった後、先生にお話を伺うと、めいちゃんはちょっとshyではあるけれど、途中からはしっかり参加する意思が見られたし、全く問題ないと。
というわけで、せっかく仲良くなった目黒校のお友だちと別れるのはちょっと可哀想だけど、今週の土曜日をもって目黒校は辞めて来週から中目黒校に転校することにしました。
中目黒校に移れば、土曜のお稽古が1つ減って楽になるし、遠い目黒校に通わなくて済むし(タクシー代も使わなくて済むし)一石二(三)鳥。
ママとしては、本当はグループレッスンではなく、プライベートレッスンでしっかりしゃべれるようになって欲しいんだけど、それだけは頑として嫌がるので、とりあえずはグループレッスンで。その代わり(と言っては何だけど)、めいちゃんが希望する中目黒校の木曜のクラス(仲良しの双子YちゃんとKくんが居ます)ではなく、敢えて知らない子ばかりの水曜のクラスにとりあえずは入ってもらうことにしました。授業中に日本語でおしゃべりをしてしまわないように、というつもりなのですが、知らない子ばかりの中で萎縮してしまっては困るので、しばらくは様子見です。