キャンプ

hanamebuki2008-08-02

夏休みのビッグイベント第2弾、キャンプに行ってきました。2泊3日で何と人生初のテントにお泊りです。

7月31日(木)  晴れのち曇り時々雨
普通の旅行と違うのは、まず準備。着替えなどとともに、今回購入したシュラフ、前日に用意した食材、そしてバドミントンや花火を持って車で出発です。
道路も空いていて、昼前にはキャンプ場に到着。今回は都心からの近さと、周囲に遊べる場所が多いという理由で箱根の芦ノ湖キャンプ場にしたので、家からも3時間足らずで到着です。
さっそくテント設営。めいちゃんも、教えてもらいながら、まずテントを設営する場所から小石などを取り除くお手伝い。それからビニールシートを敷き、インナーテントにポールを通して張り、ペグを打ち、上からシートをかぶせて完成。ここまで30分くらいでしょうか。
テントを張る作業は、ママでさえ不慣れもあってあまり役に立たないくらい。めいちゃんに至っては最初のお手伝いが終わると、ペグを打つハンマーで、落ちている棒切れを地面に打ち、石を乗せたりしてお家を完成させていました。
実は、今回、シュラフとクーラーボックスなどに加えて、めいちゃんの椅子を購入していました。しっかり背もたれもある大きめのピンクの椅子。めいちゃんはそれをとても気に入っていたのですが、何と、ママはそれをうっかり家に置き忘れてきてしまったのです。判明してから、しばらくめいちゃんの機嫌の悪いことと言ったら(^^;。実際のところ、大人用のグリーンの椅子はあるし、なくてもそんなに困らなかったのですが、持っていくのを楽しみにしていたからねー。テント設営をしている間のお家組み立ててで機嫌が直りしましたが、やっぱり慣れない旅行は何かしら忘れ物があるねぇ。ごめんよー(>_<)。

設営が済み、荷物をテントに運び込んで、お昼ご飯を食べに出発。芦ノ湖近くのお蕎麦屋さんで昼食を済ませ、それから箱根彫刻の森美術館へ。彫刻を観ながらゆっくりとお散歩し、途中、カキ氷を食べ、足湯につかり、めいちゃんは以前来たときも楽しんだ「ネットのお城」と「しゃぼん玉のお城」によじ登って遊びました。
4時前にはキャンプ場に戻り、すぐに近所の日帰り温泉へ。日帰り温泉は4時とか5時までしか開いていないところがほとんどで食事より先に入っておかないと、間に合わないのです。
さっぱりして戻ってバーベキューの支度です。まずは火起こし。めいちゃん、学童で体験済みとあってなかなか積極的にお手伝いしていました。新聞紙を丸め、その上に薪をテント型に並べ、火をつけてからは団扇で扇ぎ、火バサミで薪の位置を直したり新しい薪を加えたり。ある程度燃えてきたら火の中に炭を加えます。学童では薪で料理しましたが、今回は薪は炭に火をつけるところまで、その方が圧倒的に楽ですね。
火起こしをしている間、洗ってちぎって持ってきた野菜にドレッシングをかけ(サラダ完成!)、塩・胡椒・ローズマリーとオリーブオイルでマリネにしてきたラム肉と鶏肉を出し、切って焼くばかりにしてきた野菜を出し、食器を用意し、こちらはあっという間に準備完了です。
で、炭にしっかり火がついたところで、バーベキュー開始。
マリネのお肉、特にラム肉が美味しかったぁ!めいちゃんは鶏肉を美味しい美味しいと食べていました。たっぷりサラダもあって大満足。皆すごい食欲で、〆のヤキソバのお肉はなくなっちゃいましたが、キャベツとモヤシのヤキソバもなかなかでした。
食事をしている間に日も暮れ、片づけをしてからは花火をしました。
で、テントに入って、トランプをしたりして、就寝。初めてのテントでのお泊りです。
寝転がってみると、意外と快適。ビニールシートの上にテントがあって、中にもシートを敷き、ラグを敷いて、エアマットを置いてもらっているので、その上に持っていった2枚のシュラフのうちの1枚を広げて(ダブルサイズにして)敷けば、地面の上に寝ているとは思えないほど。もう1枚のシュラフは寒いときように足元に置き、おうちから持ってきた使い慣れたタオルケットをかけて寝ました。

8月1日(土)  曇り
夜中は幸い、暑くもなく寒くもなくという感じ。Tシャツの上に薄手のパーカーを着てちょうどいいくらい。明け方ちょっと寒くてシュラフをかけた程度でした。
ただ、快適とはいえ、ママはこの日はあまりよく眠れませんでした。雨の音で起き、誰かがテントのファスナーを開け閉めしている音がしたような気がして(恐らく隣のテントか夢)で起き。でもめいちゃんはぐっすり眠ったのか、朝5時くらいにむくっと起き、「トイレ」と言って一人でトイレに出かけていって、戻ってくると「もう眠れない」とテントの外をウロウロしていました。ママは起きれず(^^;。しばらくすると、探検にも飽きたのか、ママの横に戻ってきてめいちゃんはまた眠ってしまいました。で、そのまま一番最後まで寝ていました(^_^;。

朝ごはんは、これまた出発前に焼くばかりにしておいたフレンチトーストと、切っておいたメロン。フレンチトーストはまさにGood Choiceでした。大好きな「水曜どうでしょう」でも大泉さんたちがユーコン川をキャンプしながら下った際に朝食べてたものね。ちょっと疲れていてもほどよい甘みで元気が出ます。
朝ごはんを済ませた後は、バドミントン。なかなか続かず、4回がせいぜいでしたが、面白かったねー。

で、すっかり暑くなってきてしまったので、出かけることに。箱根小涌園ユネッサンに遊びに行くことは前から決めていました。ユネッサンは色々なお風呂とプールが水着で楽しめる施設。以前、めいちゃんの保育園の卒園旅行で来たことがあります。流れるプールや波のプールがあるわけではないので、プールを期待してくると特に大人にはちょっと物足りないのですが、まぁ、子どもは水に入れておけば満足ですから(^^)。
めいちゃんはすべてのお風呂を試し、途中でお昼にカレーライスを食べ、おやつにバナナチョコホイップクレープを食べ、25mプールで長いこと遊んでいました。そろそろ「森の湯」(裸で入るいわゆる温泉)に行こうと言ってもなかなか言うことを聞いてくれないほど楽しんでいました。水着で楽しむゾーン「ユネッサン」と「湯〜とぴあ」の最後は“ドクターフィッシュ風呂”。たくさんのガラ・ルファという小魚のいる風呂に足をつけると、足の皮膚をついばんでくれます。くすぐったいような変な感触でした。
3時ごろにようやく「森の湯」へ。今日のお風呂はここで済ませます。昼間の露天風呂がとても良い気持ちでした。

上がって、キャンプ場に戻りつつ食材の買出し。そして2日目夜のバーベキューの準備に入りました。
めいちゃんが火をおこしてくれて、今日のバーベキューは牛ステーキ肉でスタート。おろして持ってきた大根が大活躍です。それから牛タン、牛カルビ、ソーセージを焼いて食べました。付け合せはお家からつけてきたセロリときゅうりの漬物。もうお腹一杯。せっかく炊いたご飯は全部余らせてしまうほどでした。
食後は、またトランプ。“7並べ”“大富豪”“スピード”など。今回はDSを持ってくるのをやめたのですが、結果的には大正解。こうした素朴な遊びで大人も子どもも十分楽しめます。
そして就寝。めいちゃんはプールでさすがに疲れたようで、あっという間に寝てしまいました。

8月2日(土)  晴れ
お疲れ気味のめいちゃんはなかなか起きられず。一方のママは環境に慣れたこともあって、ぐっすり熟睡し、6時過ぎに気持ちよく目が覚めました。で、お腹が空いたので、めいちゃんが起きるのを待たずに、昨夜のご飯で雑炊をつくり朝食。
結局めいちゃんは8時近くまで寝ていたのではないでしょうか。何とか起こしたのですが、やや不機嫌で(^^;、ムスッとしたまま初日の残りのメロンを食べ、前日に買っておいたアップルパイ(菓子パン)を食べ、前日の残りのきゅうりの漬物を食べ、何とかしっかり目も覚めたようです。
で、撤収。ずっと曇っていて24、5度とわりと涼しかった芦ノ湖近辺ですが、日が照ってきたこともあり、汗びっしょりの撤収作業となりました。
それでも、1時間くらいで何とか片付き、車にすべての荷物を積み込んで、フロントでチェックアウトして出発。
まず、めいちゃんのリクエストで箱根園水族館へ。水族館に行くと最近はいつもそうなのですが、めいちゃんはカメラマンとなって写真を撮りまくります。今回も50枚以上撮ったのではないでしょうか。もうちょっとシャッターチャンスを狙ってもいいのに、ひたすらカシャカシャと撮るものですから、何を撮ったのか不明な写真も数多く(^^;。まぁ、デジカメだから許される遊びですね。
水族館を出て、今度はママのリクエストで箱根美術館へ。美術館に入る前に、すぐ近くのレストランで昼食をとり、それから入館。ママは、特にここのお庭を観たかったのです。めいちゃんは、入場受付でもらったクイズをしながら、土器や陶器の展示室を観て回ります。
で、その後お庭へ。ガイドブックで観た通り、苔がむし、カエデや竹が美しいお庭でした。秋に来たらきっと見事な紅葉が見られることでしょう。
クイズを前門正解しためいちゃんは記念品のノートとクリアフォルダーをもらい、美術館をあとにしました。
で、ちょっと早目ですが、帰路につくことにしました。
行きと同様、まったく渋滞もなく、2時過ぎにはお家に着きました。

めいちゃんもママも本当に楽しめたキャンプでした。ありがとう!