新学期始まる!


今日は小学校の始業式。
めいちゃんは新一年生の入学式に出席して鍵盤ハーモニカの合奏を披露し、始業式で新しいクラスと担任の先生の発表があり、という忙しい一日でした。
めいちゃんたちの小学校ではクラス替えは2年に1回で、たまたま担任も1・2年が持ち上がりだったので、この2年間ずっと同じ環境にありました。そのため、今日は入学式以来のドキドキです(>_<)。
めいちゃんの興味は専ら親友Eちゃんと同じクラスになるかどうかだったのですが、残念ながら今回も同じにはなりませんでした。まぁ、ママからすれば、学校の休み時間や学童ではいつもくっついているし、休日もしょっちゅう一緒に遊んでいるので、クラスくらい離れていた方がと思うのですが、めいちゃんは何が何でも一緒にクラスになりたかったのだそうです。
そのため、我が家の新3年生さんは大そうご立腹状態で帰ってきました。一緒に帰ってきたEちゃんはそうでもありませんでしたが(^_^;。
一方、ママの興味は担任の先生です。1・2年の時はベテランの女性の先生で、優しさと厳しさとユーモアをバランスよく持たれている方でした。めいちゃんは時々「うちの先生は鬼だぁ!」と言って怒っていましたが、
#そうして怒ってるめいちゃんの方が怖いよヾ(-_-;)
ママから見ると本当にいい先生で、とても安心感がありました。
ところが、そのM先生は今春退職されてしまい、めいちゃんたち3年2組は新任の男性の先生になりました。やや不安ではありますが、まぁ元気にやってくれればいいかな。


さぁ、3年生も張り切っていきましょうね(^o^)/