時間の使い方は計画的に!?

今日は夜7時から学童クラブの保護者会と父母総会。
親たちは、子供に食事をさせてから集まります。留守番が可能なお家は子供を置いてきますが、そうできないお家はクラブ児とともに保育園に通う弟妹も連れてきます。親たちが会合を行っている隣の部屋で子供たちが遊びながら待っているのですが、夜で疲れている上にいつもより小さい子供たちがいるので、大変な騒ぎ。
こういう環境にめいちゃんを2時間も入れておくのはあまり気が進まないので、最近はいつも、おばあちゃんのいるEちゃんのお家で預かってもらっています。夕食は、おばあちゃんにお願いすると負担が大きいので、我が家でとり、その後、Eちゃん家へというコースです。


今日も、まずはEちゃんとめいちゃんと2人で我が家に帰ってきてもらい、夕食を食べさせてからEちゃん家に送って行きました。その際に、前日にEちゃんママと相談して決めたように、まずは2人とも勉強をしてからお風呂に入り、遊ぶのはそれが全部済んでからよ、と言っておいたのでした。
実は、めいちゃんには、最近「やるべきことを済ませてから遊ぶ」という計画性を身につけさせようとしている最中なのです。どうしても先にDSがやりたいとモメたり、「じゃあ、先にやってもいいけど時間を決めなさい」と言ったにも関わらず今度はなかなか止められなくて叱られたりすることもしょっちゅうですが(^_^;。
今日も、Eちゃん家では遊ぶ前に勉強させたい、と申し出ると、最近イベント続きで勉強時間があまりとれていないことを心配していたEちゃんママも大賛成。両方のママから、勉強をするようにとキツく言い渡されていたのです。


父母会が終わってEちゃんママと一緒にEちゃん家に戻ったのが10時近く。
着くと、お嬢さんたちは「え〜、もう帰って来たの〜?」と大変なブーイング。二人して落胆のあまり泣き出しそうな表情です。
聞いてみると、2人ともしっかりと勉強をし、お風呂にも入り、さてこれからお人形ごっこをして、それからWiiをしようと計画をたて、お人形のセットを出したところだったのだそうです。
Eちゃん家に着いてから、すでに2時間半くらいたっていますから、お風呂の中で一頻り遊び、ぺちゃくちゃおしゃべりしながら勉強をし、1つ1つのことにかなり時間をかけていたと思われます。とはいえ、ちゃんと計画を立て、一緒に遊ぶのを楽しみにして計画通りにママたちとの約束を守ったのに、結局遊べなかったというのはちょっと可哀想。やっぱり計画的にやるんじゃなくて、やりたいことからやらないと損!なんて思われても困ります(>_<)
そこで、4人で相談し、日曜日に予定されているバーベキュー(保育園のときの仲良し家族でまた集まります)を少し早めに切り上げ、数時間Eちゃん家で遊ぶことにしました。それで2人とも一応納得。スイカを頂いて帰ってきました。