ママのお誕生日に

今日は昭和の日でお休み。
少し寝坊して起きてから、行きつけのパスタ屋さんKURAにてランチ。いつものKURAサラダ、それに紀州梅とツナのペペロンチーノ(ほうれん草トッピング付♪)。
食後、2人で末吉さんに頂いた(ありがとう!)チケットをもって国立新美術館に「モディリアーニ展」を観にいきました。まずは、黒川紀章さん設計の波型のガラスの壁をゆっくりと見て回りました。なかなか気持ちの良い空間を形成しています。
それから展示スペースへ。2年位前に初めてモディリアーニの作品を観た時には瞳がない顔がちょっと怖いと言っていためいちゃんですが、今日は3回目くらいになるのでさすがに慣れたようで、それぞれの絵の雰囲気をもう少し感じ取れるようになったみたいです。
見終わって、ちょっとミッドタウンに寄り、2,3お店を見てから、めいちゃんの希望でミッドタウン隣のペットショップへ。たくさんの子犬や子猫を見て周り、実際に2匹抱っこさせてもらいました。
最初に抱っこした子猫はかなり元気で、まだ抱かれ慣れていないらしく、爪をたてて肩へよじ登ろうとしてくるので、めいちゃんはちょっと怖かったみたい。ちょっと抱っこしただけですぐママに渡して、あとは撫でるだけ。でも次に抱っこした子犬は大人しくめいちゃんの腕に収まっていました。マルチーズとプードルのミックス。薄茶色のその子にすっかり一目ぼれしためいちゃんは、長いこと抱っこしていて、店を出た後も何とかその子を手に入れる方法を考えていました。
ペットの飼えるマンションに引越せないのかとママに聞き、それが難しいと分かると、どちらかのおばあちゃん家に預けられないかとか。
ママが、「ちゃんと自分で面倒がみられるようになってからでしょ」とたしなめると、「うーん」と言いつつ、それでも長いこと考え込んでいました。
まぁ、確かに犬も猫も可愛いんだけどね。でも、今はちょっと無理だなぁ。。。




帰宅して、いつものように食事をして、ピアノ・お勉強の後、めいちゃんがママのためにちょっと早めの誕生日祝いをしてくれました。数週間前に、お風呂上りに「ママ、来ないでよ〜」と言ってゴソゴソと自分の部屋で作っていた横断幕を壁に貼り、半年ほど前から学童で作りためていたプレゼントを渡してくれました。





まずは、“キラキラ万華鏡”。紙コップを2つ貼り合せた片方の底にある穴から覗くと、星の中にハートとめいちゃんの名前がキラキラ見えます。ステキ!
そして、ビーズで作った王冠。これも色合いがとてもキレイです。
最後に、何ヶ月もかけて少しずつ作ったミニテディーベア。ピンクのフェルトを一針一針苦労してぬい合わせた力作です。お誕生日祝いだから、と大きな赤いリボンを付けてくれました。
こんなに本格的な誕生日プレゼントをもらったのは初めて。ママは大感激です。
めいちゃん、ありがとう!!