怒ってます!

新学年が始まり、早くもめいちゃんは気に入らないことが一杯。相変わらず怒りっぽいです(^_^;
ここ数日聞いた話としては、

  • Eちゃんと同じクラスになれなかった
  • 1組は好きな人同士で席順を決めたのに対し、めいちゃんたち2組は先生が決めた
  • 1組は未だ宿題が出ていないのに、2組は初日から宿題が出た

最初は一応めいちゃんの言い分を聞き、丁寧に対応していたのですが、今朝はママが8時半からの営業会議に間に合うように出勤しようと急いでいたのにも関わらず、めいちゃんがしばしば朝食を食べるのを止めたり、着替えもせずに文句を言っているので、とうとう怒鳴ってしまいました。「そんなの、大したことじゃないでしょ!」
で、案の定、状況悪化(-_-;
「どうせ大したことじゃないよ」とふて腐れ、「ママにはうちの気持ちが分からないんだ!」と今にも泣き出しそう。
何とかその場は納めましたが、昨夜は昨夜で、なかなかDSをやめようとしないめいちゃんを叱って、ぐったり疲れたばかりなんですよね。一応、寝る前には「ごめんなさい」が言えて反省もしているようでしたが、最近、叱ったり、意見がぶつかったときのふて腐れぶりというか、反抗した態度が長引くようになってきていて、なかなか大変です。


以前は、きっとママのことがもっと怖いと感じていたのだと思うのですが、叱るとすぐに謝っていました。意見が合わないことに対しても、なぜママが反対なのかを説明すると、比較的早く理解してくれました。
しかし、最近は怒って部屋に閉じこもりなかなか出てこなかったり、数時間ママを無視したりしていることもしばしば。
負けちゃいけないというか、何がいけないのかきちんと納得させなくちゃと思うので、めいちゃんの意地が続く限り態度を軟化させずに付き合ったり、めいちゃんの様子を見ながら、わざと隙を作って謝りやすい状況にしてあげたり、結構疲れます。
これから、ますます大変になっていくんだろうなぁ、と思うと先が思いやられます(>_<)