1週目終了

3年生に進級して第1週目が終わりました。新しいクラスと新しい先生。家庭学習でやっている通信教育の教材もグッと難しくなって勉強時間も少し伸び、なかなか疲れる1週間だったみたいです。特に週の後半は朝起こすのが大変でした。
そして、今日は久しぶりの英語レッスン。3月は毎週末色々と行事があったので1ヶ月お休みをしたのですが、その間ママと少し勉強していたので、あまり遅れた感はなかったようです。
授業の後、Elena先生に様子を聞くと、“She was very good! She answered all the questions and her reading is perfect!”と褒めてもらいました。先生の話を聞きながらめいちゃんにOKサインを見せてニッコリ笑うと、めいちゃんもちょっと照れたように笑っていました。やっぱり褒められると嬉しいんだね(^-^)。


ただやっぱりこういう結果を得るにも家での予習復習が大事なんですよね。
ピアノは家での練習が必須なのは言うまでもないですが、英語も週に1回1時間くらいのレッスンではほとんど何も身に付きません。学校の勉強でさえ、毎日の授業だけでは学力としては十分とは言いがたいと感じます。
そうなると、自宅でやらなくてはいけないことの多いこと、多いこと(>_<)。学童から帰宅してから寝るまでの3時間程度で食事や入浴なども含めて行うのはなかなかハードです。
とはいえ、毎日の積み重ねですしね。頑張らなくっちゃo(^-^)o