音楽会

hanamebuki2007-02-17

今日は、午前中に、小学校の音楽会がありました。
学年ごとに合奏・合唱を披露するのですが、めいちゃんたち1年生は、合奏で「おちば」「おさるのマンボ」、合唱で「きょうりゅうとチャチャチャ」でした。
まだあまり多くの楽器を習っていないので合奏は鍵盤ハーモニカ(めいちゃんもこの担当です)と鈴、太鼓といった簡単な打楽器の編成。これが3年生になるとたて笛が入り、5年生くらいになるとドラムやティンパニー、金管楽器なども入ります。合唱も、二声になるのは3年生くらいからのようです。
とはいえ、みんな元気に演奏できてよかったです。


音楽会終了後、ママたち保護者は先に帰宅しましたが、めいちゃんたちは給食もあり2時間後くらいに下校。いつもと違って今日は学童に行かないので「今日は真っ直ぐ帰っていらっしゃいね」というとちょっと不安そう。「えー、ママ、迎えに来てよー」。でも、正確な下校時間が分からないので、迎えに行くわけにもいきません。
結局、頑張って一人で帰ってきてもらいました。たまたま一緒の方向に帰る子もいなかったらしく、ほんの数十メートルですが、ちょっとした冒険だったようです。帰って、ママの顔を見ると、ホッとした顔をしていました(^^)。


帰宅後、いったん外出して、修理に出していた掃除機を近所の電気屋さんに取りに行き、それからおじいちゃんのところに遊びに行きました。
夜は、おばあちゃんも合流してお寿司を食べました。